可愛いおばあちゃんになるために

mizurimo.exblog.jp
ブログトップ

元気細胞

元気細胞を一生懸命に増やしています。

でもね、元気細胞を持って行かれることがあります。

1.負のオーラを出している人に会った時。
なんかマイナス細胞が私の体に入ってしまいます。
でも、そんな人は今は周りにはいません。
2.人の元気細胞をちぎって持っていく人に会った時。
最近ちょっとしたことで、上記のような人に
会いました。持っていかれました。
無意識でしょうが、、、辛いです。

私はgive & takeの人間でいたいです。
一緒に増やしたり、もらったり、あげたり。


持っていかれた元気細胞ですが、先日大好きな
役者さんに会って少し埋めてもらえました。
優しい人なので優しさと元気もらいました。
来週はディズニーだし、お正月は歌舞伎にかいだし
一杯増やします。

# by mana5k2 | 2017-12-12 21:29 | 病気治療 | Comments(2)

年金の仕組み

ちょっと多くなる年金ですが、全員に当てはまらないようです。

http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_woman2729.html
この年金の説明分かりやすいです。
64歳以降65歳まで増えるのは厚生年金の二階建て部分。
だけど65歳でなくなるんだって!65歳超からは国民年金がもらえるようになるんだって。
それはミーんな同じ額。
だから65歳になってもそんなに増えないの。
減って増える訳っしょ。

ただ、64歳超えで厚生年金の二階建て部分をもらえるのは昭和29年4月1日(女性)までに生まれた人。
私と同学年の人はもらえるけど、後輩たちは貰えない。
65歳超えはみんな一緒!

ちょっとお得な年齢でごめんね🙏

# by mana5k2 | 2017-12-11 17:49 | 定年退職 | Comments(0)

ちょっと良かった事

1.誕生月の翌月の昨日、年金事務所から御手紙きました。64歳になったからちょっと増額してあげるよ!
ちょっとでも嬉しいっす!

2.先日消化器外科の受診。二ヶ月おきくらいだけど、
毎回ドキドキ。とりあえず何にも治療してないけど
マーカーが少し減少したって。
先生は??な感じ。治療してないのになんでって。

3.ついでに糖代謝に行ってインスリンの量を相談してきました。とりあえず基礎を増やすように言われました。
それでだいぶ低くなりました。良かった。
その時にマーカー減った話を看護師さんにしました。看護師さんが戦う力が勝っているんじゃない?って。嬉しいこと言ってくれます。
免疫力がアップしたってことですよね。
超嬉しー。



# by mana5k2 | 2017-12-10 16:20 | 病気治療 | Comments(3)

うーむ!難しい。

私の一型糖尿病は多分徐々にインシュリン枯渇に
向かうタイプだと思います。
病名決定は2015年の12月ですが、本当の発症は
2015の7月なんですよね。
だから2年4ヶ月たちます。
早期発見だったので早めにインシュリンを使いました。
最初は楽勝なくらいインシュリンを打てば血糖値は
下がる。いい感じでした。
やはり枯渇期はやってきました。
もうほぼ枯渇です。
そうなるとコントロールが難しくなります。
膵臓からでるインシュリンは二種類あります。
血液や臓器など人間が生きるために使われる
基礎インシュリン。
食べた後に使われる追加インシュリンです。
一型糖尿病の人は普通の人と同じように
するために使い分けます。
最近血糖値が高め安定になりました。
安定してるということは、追加インシュリンは
ほぼいい感じ。
ということは基礎が足りない?
勝手に増やすのはちょっと危険です。
病院に電話して医師の指示を仰ぎます。
血糖値の履歴を伝えて症状も伝えます。
回答はやはり基礎をすこし増やして様子見て。
でした。だよね〜〜
少し下がってきました。
ちょっと安心!!ただ目標値を聞いてなかったので
また確認してみようと思います。
自動的にできていた事を手動で行う。
なかなかです。

90歳まで生きるつもりですからあと25年
がんばるぅ!


# by mana5k2 | 2017-11-28 22:59 | 病気治療 | Comments(4)
母は要支援2です。

前にショートスティを利用したいとケアマネージャーさんに言ったら「要支援だと無理」みたいにいわれてあきらめてました。
先日、母と同じデイサービスに通っている人が要支援なのに利用できるようになったといっていたと母がいいました。

母の介護保険使用の契約書の中に「ショートスティ利用」が入っていなかったらしく包括センターとデイサービスの会社の契約書変更。
ショートスティの会社との契約作成。

うちの担当のケアマネさんとちょっと意思疎通がうまくいかなくて。
結局、経験豊富で知識や情報をたくさん持っているケアマネさんにあたらないと物事がスイスイ進まないということですよね。
今日は連絡まちで家に縛られてしまいました。

最初から契約にいれておけばって言ってくれたらいいのになぁ。

来週4者会談です。あああああああああああああああああ!!

# by mana5k2 | 2017-11-24 21:33 | 家族 | Comments(2)

大山詣り



f0306844_19563146.png
13日伊勢原の阿夫利神社へいきました。
一番上の写真は日向薬師です。眼病などを直してくださるようです。

f0306844_19565888.png


上の写真は阿夫利神社の境内からみる江の島方面です。肉眼では見えるのに写真に撮るとちょっと
みにくいですね。
お天気にも恵まれてとても良い景色です。
ただ、ケーブルカーまでの道のりと降りてからの道のりが結構大変でした。階段地獄でした。

f0306844_19572404.png
上の写真は大山寺です。紅葉はもう少しですね。
ここも階段地獄です。
人生初めてケーブルカーの仕組みを知りました。目からうろこでした。ケーブルカーの始発と終点では
仕組みが見えないんです。
大山寺の駅は途中下車なのでホームから仕組みが
見えるんです。

f0306844_19574934.png
ランチは「東学坊」の豆腐ランチです。
2500円なり。
湯豆腐の豆腐がとってもなめらかですごく
美味しかったです。

帰りにぶらり途中下車の旅でやっていた「ide tomato」にいきました。車2台で行ったのですが途中で
離れてしまいました。
2人づつ乗れば助手席の人がLINE電話
できたのにね。ごめんね。
LINE電話もらった時マイクがオフになっていて
でられなかったんだ。
でも、トマトジュースもトマトも美味しかったね。
また行こうね


# by mana5k2 | 2017-11-15 19:55 | 友達 | Comments(4)

そろそろピーク

f0306844_23074974.png

昨日の写真です。西八王子あたりのイチョウ並木です。
ピークかな?来週末イチョウ祭りだけど、それまで
もつかしら?
ぎんなんがいっぱい落ちていてくちゃーい!

乳がんの手術の後に放射線治療していた友達から
治療が終了したと連絡がありました。
30回終わりました。
不安だったり、ちょっとした言葉に傷ついたり
いろいろ経験して、、でもとっても頑張っていました。
身体も心も!
本当に良かったです。
飲み薬はあるらいしいですが、日常を取り戻せ
そうです。
苦あれば楽ありでありますように。
すごく頑張ったから花マルでーす!
家族からももらえるね!!!花マル。

# by mana5k2 | 2017-11-11 23:06 | 友達 | Comments(2)

もう終わり

f0306844_17330587.png

思い立って、立川の昭和記念公園に行ってきました。
でも、銀杏は散り始めていました。
園の外から眺めて帰りました。

平日なので人もまばらでした。
ベンチに座ってのんびりしました。
なんか、カナダのバンクーバー思い出しました!

# by mana5k2 | 2017-11-09 17:32 | ミーハー | Comments(2)

十三夜

十三夜!月がとっても綺麗に輝いています。
なんでも叶えてくれそう!
f0306844_19034347.png

おだんごもらっちゃったあ!
上の写真は閉店してしまった和菓子屋さんのおだんご。
下のは友達が花月堂から買ってきてくれました。
5個だけど、月がでるだいぶ前に母と1個づつ
食べてしまいました。
両方とも美味しかったでーす。
全部は食べていませんよ😛
ペタンコにして冷凍しました。

皆様のおかげで美味しいものいただけています。
感謝!!

# by mana5k2 | 2017-11-01 19:02 | グルメ | Comments(2)

鎌倉、江の島

昨日は秋雨の晴れ間でした。
鎌倉にある上行寺というガン封じのお寺に行って
きました。
ガンで治療中とか手術したとか、そういう方にとっては
封じる
って凄い言葉なんですよね。
古いお寺のようでした。ご本尊様がいらっしゃる本堂?
には不思議なおばあさまがいらっしゃいました。
中に入ってお守りを買いました。
そのおばあさまがお守りを持って祈ってくれました。
中難を小難に小難を無難に!って唱えてました。
物事を無難にこなす、とかで使っていた無難という
言葉。難が無いって事だと気づきました。

祈った人みんなが無難でありますように!

腰越でしらす定食たべて、長谷で力餅やにいって
新江の島水族館にいきました。

いっぱい歩きました!!

朝8:30に糖代謝を受診してからの行動でしたので
忙しかったけど楽しかったです。
a1cも今回は6.7でした。
一型さんにしたら管理上々の数値でした。
良かったあ!!!

病院でてーちゃんに会っちゃいました。
お孫ちゃんの受診だったようでおばあちゃんは
忙しそうでした。
おばあちゃんには全然見えないけど。
30代にみえるよね113.png

# by mana5k2 | 2017-10-25 11:31 | 旅行 | Comments(2)

定年を迎えこれからの30年楽しく過ごすための日記


by MANA